1. 無料アクセス解析
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

保活開始

2010年10月06日(水)

知人のママ達から保活は早めにやった方が良いよ~とアドバイスされていたので、出産前にいろいろ調べてみました。

東京都はどこの区も待機児童が多くて、激戦ですよねー。

とはいうものの、今年の4月から東京の中でも激戦区の杉並区や世田谷区でちゃんと入園出来ている知人がいたので、まぁなんとかなるかなぐらいに思っていましたが、ちゃんと話を聞くと、区役所に何度も通ったとか区長に手紙を書いたとか皆すごい積極的に行動していて・・・。

あ、でも杉並の知人は何もしていないっていっていたので運もあるんでしょうねー。

で、調べてみたところ

・1歳児からの入園は倍率が高い。(とある保育園では15人の募集に対し、60名の申込み)
 
・0歳児の方がまだ入りやすそう。

・0歳児の保育料は高い。

 認可保育園では所得毎に料金が決まるので、共働き世帯だと高くなる。

 逆に所得に関係なく料金が決まっている認証保育園だと、区から補助が出るので認可保育園より安くなる。

 時短の減額がどれくらいかわかっていないのでなんとも言えないけど、時短で働いたら手取りの1/3ぐらいになるんではないだろうか・・・。

・園によってカラーがある。

 私が住んでいる区では、公立から民間への変更を推進していて、去年から民間になった先では、認可のところでも4歳から英語教育とかやっていてびっくりしました。

 実は徒歩1分のところに認可保育園があり、そこに入れればベストだと思っていたのですが、見学した中では一番イマイチだったかなぁ。築30年の建物で、狭い中に子供がいっぱいいる感じで。ここに入れたら子供が雑草のように育ちそう。ある意味良いのかもしれませんが・・・。

私は9月から産休に入ったので、1年後の9月に復帰しようと思っていたのですが、年度の途中から預けることはほぼ不可能に近そうです。。。

今、一つの認証保育園で来年の6月からでも良いですよと言ってくれているところがあります。

理由は、4月に0歳児の定員を埋めたいのが施設としては本音なのですが、0歳児のお世話は大変なので数名だったら数か月ずらして受け入れることも可能とのことでした。

そこの保育園見学行った時に、私より数日早い予定日の妊婦さんも見学に来ていてその方は、次の6月から預けるの決定のようでした。

うーん。どうなんだろ。ベビちゃん9ヵ月で預けても12ヵ月で預けても大差ないんだろうか。
むしろ分からないうちに保育園入れた方が良いともいうしねぇ。

仕事的にも一番忙しいの5月だからなぁ...6月に復帰されても..だろうし。

でも認証に入れておけば、点数が稼げるので1歳の4月にはきっと認可に入れるだろうし。(認証の補助は年齢が上がると少なくなるのと、長時間預けるのだったら認可の方が若干安くなるので)


今日、保育園見学の際に地図見ながら迷っていたら、ちょっとした段差につまずいてのろのろ転んで足首捻りました。10キロ以上太った体だったので、結構ダメージ大

21:12  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saina99.blog111.fc2.com/tb.php/464-2aace895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |