1. 無料アクセス解析
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

ほめない子育て

2011年06月23日(木)

今日は会社で産休・育休ママの為のセミナーがあったので、えっちらおっちら暑い中会社まで行ってきました。

私は利用しなかったんだけど、隣の会議室で託児もやってて、セミナー中もすごい叫び声が聞こえてました

長時間(といっても一時間くらい)同じ場所に止まって、話を聞くなんて久しぶり。なんか疲れました。その甲斐あって、講師の話がとても印象的でした。


今日のお話しは、、頑張っても結果が出ない人「価値観の枠組み」によって本来の出来ることを制限してしまう、

枠組みをとっぱらえば、自発的に行動でき軽やかに生き生きと結果が出せる人になれるといったお話でした。

その例としてこの方のコーチングを導入し、京都の堀川高校の国立大学合格者が、6人→106人になり、話題になったそうです。

じゃあどうやって枠組みとっぱらうんよ、といったところまでは時間がなくて話が及ばず。

「ほめない子育てで子供は伸びる」の著者でもあり、その本で子供や人を伸ばすには「ほめる」でなく「認める」とあるので、そのあたりなんでしょうね。

「ほめない子育て」で子どもは伸びる「ほめない子育て」で子どもは伸びる
(2010/11/09)
岸 英光

商品詳細を見る



親や先生にほめてほしい、「いい子」と言ってほしい子どもたちは、必死にいい子を演じ、大人の顔色をうかがいます。そして、自分らしさを失っていきます。(本文より)

うぐっ、、気になる。今日出会えたのも何かの縁。読んでみよ。
22:24  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saina99.blog111.fc2.com/tb.php/500-d4bd3d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |