1. 無料アクセス解析
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

保険、、、悩みだしたらきりがない

2011年07月04日(月)

私が保険嫌いなのもあって、我が家の保険は旦那がかろうじて年金保険に入っているぐらいで、保険金も葬式代&当面の生活費ぐらいになるかなー程度。

子供も産まれたことだし、学資保険にでも入った方が良いかしらなんて、ちょっと保険全般について検討してみました。

ちょっと前に義父が肺炎で入院したり、私の認知庄の祖母が老人ホームに入るなんて話もあって、介護や老後の話もなんだか身近に。。。

母に聞いた話だと、特養の老人ホームって月に約20万かかるらしい。

・・・って4年で約1000万かかるってこと!?

祖母は80歳からボケ始めて、ただいま御歳91歳。私の伯父夫婦と一緒に住んでいるんだけど、おばさんはほんとうに良く介護されていると思う。

ボケてはいるものの、元気元気。うちの母方って長寿家系なんだよな。ひいおばあちゃんも105歳まで生きてたし。(このひいばあちゃんは、ボケていなかったらしいのでスゴイ!)

母も私もボケるんだろうな。ボケたら早めに死にたいなぁ。なんて元気な時はみんなそう思うんだろうけど。

あぁ~なんだか老後が心配。今は?可愛いムスコ君に迷惑かけたくないしなぁ。

保険って沢山あって良く分からないので、アドバイザーの人に頼むことにしました。

FPの人が自宅にきてアドバイスしてくれるのに、げん玉というおこずかいサイト経由でお願いすると、お金を払うどころかもらえる。合計1万8千円も!保険ってどんだけ企業がもうかってるのかしら。



私が依頼したのは、以下の3社。

●保険GATE
FP(ファイナンシャルプランナー)へ無料で保険相談が申し込める全国対応のFPマッチングサイト

⇒ハズレ。独立系のFPが来るものと思ってましたが、何故か来たのはソニー生命の若造営業。ソニー生命の保険自体は悪くないはずなのに、全然魅力を感じない。しかも旦那に決定権があると思ったのか、営業研修でキーマンを掴めとでも習ったのか、妙に旦那を意識して話す。分かってないなー。次回見積もり持ってくるといっていましたが、キャンセルします。

●e-hoken.com @保険相談
生命保険の新規加入または見直しを検討されている方のための専門ポータルサイトで、2000年4月に開設された老舗です。e-hoken.comが、お客さまにぴったりのFP(ファイナンシャル・プランナー)を紹介します

⇒元ニッセイの経験豊富なおばちゃんが来てくれました。各保険のメリット、デメリット、割の良い保険や提携先でない会社の保険情報も教えてくれて、好印象。
最近は、学資保険の代わりに終身保険を活用することも多いらしいです。

●保険マンモス
全国の提携プロFPによる生命保険・医療保険の見直し無料相談を手がける保険マンモス。自社の保険を売らないといけない保険セールスではなく、中立な立場で最適な保険を選んでくれるから、中には総額100万円以上安くなったケースも!! 日経新聞等、多くのマスコミで取り上げられるなど大好評!

⇒本命。面談これから。

面談をした2社は、こういった保険がありますよー程度で強い勧誘はありませんでした。
でも1時間以上は時間がかかるので、本気で保険に入ろうと思っていないと、話を聞くのもしんどいです。

もう、、なんだか既にメンドクサクなってきた。

いつも保険って検討しようと思っては、疲れて結局やめてしまう。(苦笑)

話は変わりますが、ムスコ君が先週から風邪っぴきで初発熱でした。クスリぎらいなので、毎回バトルです。
でも、クスリ飲むと良く寝てくれるので助かる。。。

起きている時は、おしりふりふり元気に動き回っています。しゃくとり虫からハイハイっぽくなってきました。
スポンサーサイト
22:55  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saina99.blog111.fc2.com/tb.php/502-d663e5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |