1. 無料アクセス解析
 2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

ゆるナチュラルライフ

2012年01月19日(木)

今までほとんど気にしたことなかったんだけど、子供が産まれてから気になっていたゆるナチュラル生活

基本ずぼらでめんどくさがりで、料理も何かを手作りすることも苦手だし、土いじりなんて持ってのほか、サボテンだって枯らしてしまう私なので、手間なことは出来ないんだけど、こんな私でも取り入れられそうなものはないかな~と思ってちまちま情報収集していました

やっぱダイレクトに来るのは食べ物よねー、と思って賛否両論あると思うんだけど、マクロビオテックの本読んでみました。


マクロビオティック、はじめましたマクロビオティック、はじめました
(2007/06/21)
オーガニックベース

商品詳細を見る


この本はだいぶ初心者でゆるーい感じのマクロビだと思うんだけど、ん~基本は白米→玄米なんだよね。玄米って圧力鍋で炊いても20~30分かかるのかー。却下。次回炊飯器買う時に玄米炊飯機能付きのものを買うことにしよう。

うへー、肉も魚も乳製品も基本は食べないのね。子ども向きじゃないね。でも素材重視の料理とか、豆とか海藻とか使った料理とかは取り入れられそう。

そして有機野菜。もちろん美味しいし、体にも良いんだけど、高い食材買って腐らせずに使いきる自信がない・・・。

最近は日持ちする根菜類すらダメにしちゃうことも多くって、冷凍食品の野菜にシフトしているくらいだもの。

今はcoopデリで宅配してもらってるんだけど、注文するのすらメンドクサクなってきているので、らでぃっしゅぼーやみたいに定期便で、セレクトされた有機野菜が届くのって魅力的なんだけどね。。。

ってなわけで、まずは

米と調味料を変えてみることから始めてみます~。お米と言っても雑穀をインするだけ。

子供の御飯作り置き冷凍が殆どですが、おかず足りないかしら!?と思うこともちらほら 御飯を雑穀米にしておけば少しはましかしら、、と

調味料は昔ながらの作り方をしているもの、添加物が入っていないもの、、って言われてもねー。

何が良いのか全く分からん。醤油とかみりんとか圧搾法の油とかケンコーコムで人気のありそうな商品をセレクト。

まぁ40年近くもあまり意識しないできたから、トランス脂肪酸とか摂取しまくってるんだろうし、マックポテトもこれからも気にせず食べるけどね。

いつか宅配有機野菜にステップアップ出来る日が来るかしら!?



 
スポンサーサイト
08:10  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは
最近、らでぃっしゅぼーや入会したよ(笑)
私もテキトーなところがあるので、無駄にしないように小さいサイズで基本子供優先に(^^)

SAINAさん位のゆる~い始め方の方が長続きするしストレスにならないからいいですよね♪
私もゆるく続けていこうとおもいます(=^^=)
はな |  2012.01.25(水) 12:35 | URL |  【編集】
●憧れの有機野菜宅配
あらステキ~。

子どもには出来るだけ安全なもの食べてもらいたいし、自分で野菜とか選ぶと偏っちゃうかららでぃっしゅぼーやってよさそうだよね。

一番小さいサイズだったら私でも使いきれるかな・・・!?
SAINA |  2012.01.26(木) 05:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saina99.blog111.fc2.com/tb.php/518-6dff7f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |