1. 無料アクセス解析
 2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

認可保育園

2012年02月11日(土)

今日、認可保育園の入所承諾通知書が届きました。

4月から認証→認可に転園になります。

初めて預けた認証保育は園児15名のNPOが運営する小さな保育所だったけど(名前も共同保育所ととってもレトロ)、アットホームだし、ベテランの先生たちは細やかに子供の面倒見てくれるし、多少熱高くても様子見てくれるし、とっても良かったです。

クリスマスには絵本と子供の写真&音楽のDVDまで頂きました。

ちょっと不満だったのが、物がなくなったこと。保育園では普通なんでしょうかね?他の子の洗いものもたまに入っていたりしました。おニューのパジャマのズボン(泣)とか毛布カバーとか。毛布カバーってどうやったら間違えるんだろう。洗いもの袋に入れたんですー、洗う時にはなかったですー、で平行線なので、すぐあきらめました。でも毛布カバーは、3月まであとちょっとなので、何かでしのいでもらいます。

あと寝るとき以外は布オムツで、朝布オムツを装着するのがめんどうだったそうです。朝は旦那の仕事なので。。

ネットで買った激安の布おむつカバーは1年経たないのに、だいぶくたびれてきていてあともうひと頑張りです。

認可になると、保育料はあがるはサービスは下がるはで手ばなしで喜べないんだけど、来年の枠は少ないので、今年申し込みしました。あと家から徒歩5分→1分になります。

なんといっても近くに保育園があるのはありがたいですよね。

自転車で10分ぐらいのところにある、私立の認可保育園も英語や音楽、運動など独自の教育を取り入れていて気になってはいたのですが、親の都合で近さをとりました

4月からフルタイムで復職予定のマンションのママ友は、入れなかったみたいでこれから認可探すそうです。大変だ。。やっぱり最高得点での戦いになってるんでしょうね。

会社のママさんや、知り合いは激戦区に住んで入る人が多いのですが、ほとんど認可保育園に入っていて、どうしたのーって聞くと、だいたい区役所行ってアピールしたり、区長に手紙書いてます。

うちの会社の人ってホントモノ申す人が多いわぁ。まあそれくらいじゃないと、社員としてもワーキングマザーとしてもやっていけないんでしょう。

何よりも子供がストレスなく新しい環境にも慣れてくれるのが一番です。

私は風邪をひき続ける息子の風邪をもらい続けたため、中耳炎が悪化して、現在やや難聴ぎみ。人から話しかけれられても気がつかなかったり、聞き取れなかったり。

会社の近くの病院に行ったら、手術も視野に入れて治療して下さいとのこと。

いやーん。明日は地元の病院に行ってみよう。







01:16  |  子育て1歳~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして~。
布オムツですか!
大変ですね

保育園。。。私も子供2人を預けていました
頑張ってくださいね
虫コナ☆ |  2012.02.15(水) 06:28 | URL |  【編集】
●はじめまして!
虫コナ☆さん はじめまして!

先輩ママさんなんですね。

布オムツといっても、オムツ洗うのは業者さんで、ウチはカバー洗うだけで、それほど大変ではないんですよ^^

お互いママ業頑張りましょうね♪

SAINA |  2012.02.16(木) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saina99.blog111.fc2.com/tb.php/522-c960b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
